抱負

 

いままでbloggerを日記代わりにしてたけど、消した。

なぜなら、あれは❤️のことを書く日記だったから。

不要なものを処分するときは、全部消し炭にしたい。一つでも不備があれば、それは完全に記憶から消し去ったことにはならない。

開設から2年ほどの月日が経っており、いち人間の関係ごときで消すのは少し心残りだったが、この際躊躇はしていられまい。

 

わたしはちょっと妄想癖なのだが、多分あのブログは❤️に見られていた。

安全じゃない場所に、個人的なことを書くのはよくない。

❤️はわたしのTwitterの裏垢も特定したし、どうやったのかは知らないが特定したのだと思う。

でも全部おわりだ。禊だ。

わたしはうまくいかなったら全部なかったことにする。それが得意だ。すきなことは断捨離。

たぶん40代になっても一生独身彼氏なし。

でもいい。なにかに縛られるのは嫌いだ。

物や、お金や、土地や、人間にぐるぐる巻きにされて身動きが取れなくなるのが嫌い。

 

まず、今回の反省をしようと思う。

外国の人と関係、relationshipを築こうという着眼点はすばらしかったと思う。

事実、外国の人と自分の共通点は思ったより多く、価値観の一致を感じることが多かった。

例えば未来について構想を持つことや、思ったことをはっきりいう文化、家庭を持つということに対しても、日本人と話しているときよりも、価値観が合っているなと感じることが多かった。

わたしは男と付き合うなら家庭を持つことを前提に考えたいし、結婚したとしても働きたいと思ってるから、そういった意味では、日本人よりもうまく意見をすり合わせれるのではないかと思った。

 

文化の違いについて、あまり深刻に考えることはなかった。❤️はすばらしい人で、アジア人に対して理解が深く、(本人は何回か日本を訪れたと言っていた)わたしが関係を築くことに躊躇していたはじめの数ヶ月間、辛抱強く待っていてくれた。

彼の器の広さに対しては、感謝しかない。

彼と出会った数ヶ月間が、わたしが持つ外国人のイメージの解像度を上げてくれた。

 

わたしは何度かハワイにいったことがあるが、それでも彼はかなり特異な部類だと思う。

日本人の比率が多い地域以外では、アジア人は悲しいことに差別されることが多いときく。

大きいハンデの上で、対等な関係を築くことはかなり難しいと思う。

でもわたしは彼に出会って知った。

海外のオタクといわれる人達は日本に対してプラスの印象を持っていて、少なくとも今なら、友達や恋人になることが可能だと思う。

この時代はおそらく変遷の途中で、いろいろなおもしろい文化がある。

なかでも動画配信は画期的で、いま20代中盤から30代くらいの人達が携わっている。

つまり前例がない状態だ。

彼らはどんな恋愛をするのだろう??

おそらく、日本人女性で、いちおう基本の聞き取りや、簡単な会話ができる人はかなり限られると思う。

さらに絞り込めば、外国人と恋愛することを視野に入れている人となるとかなり限られている。

つまり少し悪い言い方になるが。。狩りの場所としてはかなり条件がいいというか、うってつけだと思う。

はじめていい時代に生まれたと実感した。

これがなければ母親が若かった頃の、シンデレラエクスプレスの時代に生まれたかったと一生後悔していた。

しかし実際に彼らに会ったことはないので、果たしてイケメンがどうかはわからんが、

日本語を勉強してくれている外国人の方はみんな優しいので、普通に近い関係になっても成立すると思う。

 

そして悪い点だが、外国人のbfがもしできたとして、気をつけるべきことは、、、いや特にない。

本当に何の悪いところもない。

性欲も日本の50代の方が強そうだし、なんの問題もないと思う。

 

そして問題の整理だ。

今回の事例でわたしが悪かったところについてだ。

愚かにも、わたしは前回の苦い記憶を活かし、今回は育てるということに注目してみた。

いい旦那になるいい男は、はじめから完成されているわけではなく、自分の手で育てるものだという母の言葉に感銘を受け、今回は育てよう…!と強く決意した。

そして結果としてわかったことは、まずわたしは生き物を殺してしまうタイプだと思っていたが、意外と向いてるということだ。

でもサボテンのようなたまに水をやるタイプではなく、バラのように常にチェックしていないといけないタイプが向いてるみたいだ。

でもはじめての試みということもあり、かなり手こずったし、試行錯誤した。

育てるに値する器かという問題もある。

でも❤️はかなり高いポテンシャルを持っていた。

途中でポイ捨てしたことが心惜しいが、数年後にはよき旦那となっていることだろう…

ほんとにいい男だった

メンヘラなところを除いてはね

 

メンヘラ男に対しては、慎重な対応が必要だ。一筋縄ではいかない。

万が一育成に失敗して、こどもができた後になにかあっては困る。こちらは職を手放せないし、こどもを守らなければいけない時期に旦那の育児をやり直しているような時間はないからだ。

いま思い返してみれば、関係の構築に慎重になるのは間違っていなかったと思う。

恋愛においては、相手におっかけさせるくらいがちょうどいい。女には、家庭を守る器がある人柄がどうかを見極める時間が必要だ。

その間も男は待ってくれる。

ひとつのことにとらわれずに、いままで通り、家族や、仕事や、勉強をきちんとして、まんべんなくこなしていれば、そういうところに相手が勝手に惚れるからだ。

しかしひとついうなら、今回の件でわたしが改善すべきところは、やはり育成の詰めの甘さか。今回は相手も半分悪いと思うが、ブログがばれてしまっていたので、作戦もクソもなかった。とんだ失態だ。でも、確実に隠そうとしなかったわたしにも非はある。

わたしが思うに、一定以上の親密な関係になるまで、個人的な感情は持ち込む必要は無いと思う。もちろん最低限のプラスの感情は必要だと思うけど、初期の段階で感情ははっきりいって不要なだけだ。

はじめに必要なのは、計画と、粘り強い観察。相手は感情で生きてるようなものなので、メンヘラパンチを仕掛けてくると思うが、そんなの無視。

勉強でいえば、まず基礎の知識をインプットする、地味で疲れる作業。

 

しかしある程度関係が親密になれば、こちらの気持ちにもいい意味で変化がみえると思う。

 

正直、今回の件で発覚したことだが、わたしは異性に対して恋愛感情を抱けないっぽい。女の子を好きになったことは何回かあるが、男に対して性欲か庇護欲以外の感情は抱かない。

だから、まず信頼も、愛情もない上でのスタートなので、はじめは感情的になりすぎないほうが良い。

 

変化がみえてからは、ここからが難しいところだが、わたしは恋愛したくない、でも結婚したい。相手は愛の言葉を求めている。わたしはリスクもおかしたくない。この場合どうすれば仲を深めることができるのだろう??

わたしが思うに…まちがってるかもしれないが、とにかく長期戦に持ち込むしかない。それに脱落する男は、わたしが仕事をしてる間に浮気するので悪い。

こっちはいかに手厚く彼を大事にできるかということだ。

今回は感情的になりすぎた。

もちろん、見極めも大事だ。でもペットと同じで、飼ったことないけど、覚悟を決めたら最後まで面倒を見る。これだ。

そのためには、精神の安定が必要だ。

わたしに必要なのは、愛情表現とかのアップグレードじゃなくて、もっと強い人間になることだ。

強くなければ守れないからだ。

甲斐性というものを身につける必要がある。

愛情表現は、だいたいI love you〜 と、Thank you❤️と、おやすみのnight nightで大丈夫。あとは名前を勝手にあだ名にしてよべば、日本人のステレオタイプとのギャップでけっこう大丈夫。

 

そして相手が動くのをひたすら待ち続ける。

そのあとは未知なのでわからない。

 

まず、メンヘラムーブを仕掛けてくるのは、こっちに隙があるからだ。そして、それをされるとわたしの心が萎える。だから、隙をつくってはいけない。 無償の愛をもって接する代わりに、自分の個人情報や、とにかく私的ななにかを示唆する言動はしないことだ。

 

そして母直伝の、追うなら二兎を追え作戦だが、初期ならやってもいいと思う。

誰を好きかどうかわからない状態で、相手が本当はどんな人かを知るために、比較するというのはめっっちゃ効率がいいし、そもそも付き合ってすらいないから浮気にもならない。

比べられて勝手に競争してくれたらもっとわかりやすいし、わたしはそれできゅんとくることはないけど、そのときの対応で相手の人となりが大体わかる。

でも一度決めたらもちろん浮気はだめだ。 責められて弱点になるようなことは、メンヘラに対してしてはいけない。

 

これで一旦おわり。人間も楽じゃねーな。。