最近、秋です

わたしは秋うまれなので、秋に元気がよくなる。

昨日誕生日でした。

8月終わりくらいから、朝晩とちょっと秋らしさを感じてきた。

夏はもっこもこのパーカーを羽織って通勤してましたが、そろそろ涼しげなカーディガンに切り替えました。

明らかに、太陽の光が変わった。

いま肌を出しても焼けないと本能的にわかる。

秋のやさしげな光と、静かさが好き。

 

すきな季節は自分を変えるチャンス。

いろんなことに前向きでありたい。

きょうサンリオの本を出品してて、こういう仕事いいなと思った。わたし牧場で働いてたので、ブタがすきなんだけど、(お気に入りはロッタちゃんのバムセさん)あんまりぶたちゃんのグッズってないから、自分で作ってみてもいいかな〜と。

あと、手芸とか得意だし、せっかくならビジネスになればいいなと思った。

もし会社など作った日には、手作業にこだわりたい。やはり70年代のサンリオのかわいさって別格なんよね。。。完全手作業かはわからんけど、明らかにあのカタチ、人の手で縫ってるなというかんじ。そう、あの質感はね、大量生産じゃムリなのよ。。。ポムプリやシナモンもすきなんだけど、いまいちお店に入ろうと思えないのは、心を惹きつけるようななにかがなくなってしまったからだと思う。

あの型紙もね。。。あの絶妙なフォルムのポーチや、絶妙な表情のぬいぐるみがかわいい。

でも、ちょっと悩んでるのは、市場をどうやって準備するかと、なにを売るか。。

私自身はミニマリストなので、物とか要らない人なので、自分がいらないものは売りたくないんだけど、、そんな人でもつい買っちゃう無駄なものを作れるかが腕の見せ所な気がする。

あと、やっぱり女の子のためのお店にしたいと思う。この国、なにかとある面では生きづらい女子ではあるけれど、女の子は最強!ってことを思い出させてくれるような店にしたい。

 

あと、深層心理について、、

なんか違和感だったのは、わたし、I love you💕とかいってるくせに、あんまししっくりこないなと。。

実際推しにあって、おんなじことが言えるか??いや、わたしは多分男のことを異性と思ってないのかもしれない。

同僚をライバルとして意識するし、理解の範疇を超える領域の出来事がまじで嫌いで、惚れた腫れたの理由で仕事や私の人生の邪魔をされたくない。ていうか絶対させない。

まず、安定した人格を目指そうと思った。

今からできることは少ないけど、今の時間は有意義に使いたい。

毎日同じマインド、体調、ノルマをこなす。毎日を、何の変化もなく維持すること。

これはわたしに足りない物だと思う。

たまに怒ったり、わけもなく悲しくなるのはいいと思うけど、大人なら毎日感情に揺さぶられてるわけにはいかない。

否、感情はあれども、他のことに影響を出してはいけないと思う。これ、ニーチェの超人みたいなかんじ。

そして、責任を持つこと。

人生を人任せにしない。

この世界、やらなければならないことなどない。

すべて自分の尺度で、自分のためにやってみる。義務は責任の押し付けだから。こどもっぽい。

好きなように生きてみたい。

ハワイの水族館で見た、泳いでるサメみたいに、美しく泳いでみたい。

完璧な母親でありたいし、自分の周りの人間関係や仕事を大切に扱いたい。

でもまた他方では、荒れ狂う海を操縦するようなハラハラすることや、燃え尽きるような恋愛をして、泣きはらしたい。

全部決めるのはわたし。